1/30 グルメサイクリングに行ってきました


昨日は、お休みをいただき、香川県へグルメライドに行ってきました!
朝7時にLOKOを出発して、10時半に東かがわ市に到着。
準備して11時にスタート。

最初のグルメポイントは、津田の松原道の駅にある讃岐うどん屋さん。
本場の讃岐うどんは、安くてボリュームがあって美味しく近所にあったら毎日通いそうです。
松並木で記念撮影して、次のグルメポイントの牡蠣料理屋さんへ早く行きたい気持ちを抑えながら、海岸線を少し遠回り。
この海岸線が曲者で、かなりのアップダウンを繰り返し、四国から小豆島を眺めることのできる大串半島に到着しました。
大串半島は、このあたりのビューポイントとしてサイクリングでは定番コースです。
天候は曇りでしたが、小豆島がハッキリ見えました。
そして14時半になりお待ちかねの牡蠣料理屋さんへ。

焼き牡蠣食べ放題となると、焼き牡蠣だけを提供する牡蠣小屋をイメージするのですが、このお店は焼き牡蠣だけでなく、牡蠣メシ・牡蠣フライ・酢牡蠣・牡蠣のみぞれ煮・お造り・デザートなどコース料理になっていて、どれをとっても粒が大きく新鮮でとても美味しいものばかりです。
2時間の制限時間をめいいっぱい堪能し、重い身体にムチ打って雨が降る前に急いで車まで戻りました。

牡蠣をたらふく食べたあとは、甘い物を補給するべく、和三盆糖で有名な引田の「ばいこう堂」さんへ滑り込み。
とても可愛らしい和三盆菓子がたくさん並んでおりました。
僕は、和三盆を使用したどら焼きをいただきましたが、期待通りの美味しさでした。

サイクリングと食べ過ぎた身体を癒すため、LOKOの〆では定番となっている温泉に浸かって、ほっこりしつつ夢心地のまま帰路につきました。
今回の走行距離は、アップダウンありの60km弱。
乗り慣れて来た方ならどなたでも参加していただけるコースでした。
グルメ・景色・コースなど全てにおいてご満足いただけたのではないでしょうか。
ぜひ来年も企画したいと思います!!