5/8 ロコブルベに行ってきました


5/3にロコブルベと題しまして守山市から富山県南砺市を目的地とする約260キロのロングライドにチャレンジしました。

朝3時に、走者とサポートカーが集まりLOKOを出発しました。
夜明け前の走行でしたので、明るいライトを前後に搭載し、県道2号線と国道8号線で木之本までまとまって走っていきました。
彦根のあたりでだんだん夜が明けてきて、朝日を視界に入れながらボチボチ走ります。

国道365号線に入ってからがいよいよ本番、栃の木峠までの緩やかだけど長い上りを黙々と走っていきます。
各々のペースで上りきり、ズバッと下ればスキー場や越前そばで有名な今庄を通過します。
しばらく行くと再び国道8号線に合流、あとはひたすら8号線をタンタンと。
ケイデンスを90前後に保ち、補給を怠らないよう注意しながら。
福井県を超え石川県金沢まで、平地メインの単調さと車と暑さに耐えつつ待ち合わせ場所の金沢森本駅まで。
守山から約230キロ先の森本駅に着いたのは14時ちょっと前でした。

軽く昼食をとりしばらくしてから最終目的地の富山県南砺市城端を目指しリスタート。
残り約30kmが今回一番の難所で上り基調の30km。
さすがに、集中力も切れかけて危うく足が止まりかけましたが、気合が入るエネルギー補給食がうたい文句のジェルをとったら
見事に復活し、230km走ったあととは思えないほどガシガシ上れました。エネルギー補給とカフェイン補給がポイントです。

今回は、中学2年生も2人おられましたが全員明るいうちにゴールできました。
スタート前までは走りきれるか自信のなかった方々も走っていくにつれ、不安が自信に変わり見事目標達成されました。
小さい壁でも充分、何かに挑戦する姿勢が大好きです。
一人ではなしえなかった完走が、仲間と一緒に走ることでできたことに大きな意味があると思っています。
安心のサポート体制と最終目的地を用意してくださった仲間達にも感謝感謝のロングライドでした。