8/12 灼熱のビワイチ


8/11(日)は、この時期恒例となっているビワイチに行ってきました。
ここ最近の気温上昇に開催も危ぶまれましたが、熱中症対策とサポート体制を強化して、走る人と支える人総勢50名とサポートカー5台体制で挑戦しました。
経験&走力別に8班に分かれ、LOKOを7時に出発です。
いつも大きな休憩ポイントを6カ所設け、そこで休憩とそれぞれの体調確認をしますが、今回は灼熱ということもあり各班の判断で適宜補給と休憩の回数を増やしました。
単独や小グループでビワイチするよりも多くの時間を費やしますが、合間のコミュニケーションも楽しさのひとつだと思うので、これはこれで良いのかなと思っています。
今回は、初めてや2回目のビワイチの方が数名おられましたので、この環境下での完走の感動はひとしおだったのではないでしょうか。
そして小学生もスタートから12時間余りかけ、多くのサポートのおかげで大人でも厳しいビワイチを無事完走してくれました。
途中サポートカーに乗ることを想定していたので、子供たちの頑張りに正直びっくりしました。
異常なぐらいの暑さの中、完走された皆さんは、LOKOの夏フェスを楽しんでいただけたのならたいへん嬉しく思います。