• 10/22 芋ほりサイクリングに行ってきました。


    本来火曜定休ですが、本日は祝日ということもあり、皆さんでサイクリングに行ってきました。
    年に1回秋のお楽しみ行事「芋ほりサイクリング」です。
    LOKO Bicycleからお客様ご提供の自家農園まで片道15km。
    琵琶湖大橋を越えて和邇まで、子供たちにとっては大冒険です。

    農園について早速芋ほり、サツマイモだけでなくサトイモやクキイモまで、サトイモやクキイモがこんなふうにできているんだなんて感心しながらせっせと掘ります。おまけに落花生も収穫させていただきました。

    帰りは、真野浜で「湖畔のマノハマーケット」という催し物が開催されていたので、少し寄り道して帰って来ました。

    帰店後あらかじめご用意していただいた今回収穫した3品種(べにあずま、べにはるか、鳴門金時)の焼き芋を食べ比べてサツマイモの奥深さに感心しました。
    収穫したサツマイモ他と差し入れいただいたさつまいも餡の入ったどら焼きを手土産に本日のイベントをお開きにしました。

    今年も沢山の子供たちに参加していただき、沢山の笑顔を見ることができて大変嬉しく思います。
    毎年農園をご提供いただくお客様とサイクリングをサポートしていただく大人の皆さんに感謝感謝です。

    今回のご参加は、車移動の方を含んで40名弱。
    仲間同士のサイクリングだけでなく、親子でサイクリングや夫婦でサイクリングなどそんなコミュニティーが増えて、繋がって行けばいいなぁと思っています。