• 6/28 第8回 びわ湖トライアスロンin近江八幡に参加してきました

    先日の日曜日、びわ湖トライアスロンin近江八幡に今年も参加してきました!
    近江八幡のこの大会は、メイン会場のロケーションが良くて大好きな大会のひとつですが、コースレイアウトがイージーのためエントリーの方にも優しく、みんなで参加するには実に適した大会です。
    スイムは、宮ヶ浜特設コースを1500m。バイクは、大中の農道を周回40km。ランは、宮ヶ浜湖岸を周回で10km走ります。
    当日朝の会場周辺のコンディションは、薄曇りの中、風・波ともに無く素晴らしいグッドコンディションでした。
    なのに、練習を怠っている体と、直前の体調イマイチのおかげで、スイムスタートから身体が全然動きません。
    こんな日は無理したらあかんなぁという気持ちと頑張らなあかんやろという気持ちが錯綜しながらなんとかスイムを終えました。

    バイクに入ってもいつもより心拍が高めで、やっぱりこりゃダメだわと思ってしまっている自分がいたり応援に応える余裕もなく、序盤は力のない走りが続きました。それでも辛抱しているうちに中盤から終盤にかけて段々体がそれなりに動くようになり、心地よいパフォーマンスでランに移ることができました。
    ここ最近では一番得意なはずのランニングも常に攣りとの戦いで、今回も2.5kmぐらいから7.5kmぐらいまでガマンのランが続きました。残り2.5kmは、遅ればせながら身体の状態をコントロールできるようになり、ようやくやるしかないという心のスイッチが入り、ペースアップしてフィニッシュすることができました。
    ゴール直後は、来年こそはトレーニングを積んでかっこいい姿でもっと良い結果を出すぞ!と思うのですが。。。(笑)

    とはいえ、一緒に走った仲間たちと応援してくれた仲間たちとボランティアスタッフとして参加してくれた仲間たちと共にトライアスロンというスポーツを思う存分楽しむことができたので大満足です。
    会場では、久しぶりに会う仲間や新たに縁をいただいた仲間と話すこともできてやっぱり現場は楽しいなぁとつくづく思いました。

    今年の大会を開催するにあたり非常に苦労されたとお聞きしています。
    毎年このような晴れ舞台を提供してくださる大会関係者のみなさんやボランティアのみなさん、そして周辺地域のみなさんに心から感謝申し上げます。
    LOKO Bicycleは、来年も選手としてスタッフとして応援としてみんなでびわ湖トライアスロンin近江八幡を支え盛り上げます!
    そして、来年こそはトレーニングを積んでかっこいい姿でもっと良い結果を出すぞ!(笑)