• 9/6 恒例 灼熱のビワイチ

    8/20(月)と8/21(火)で二日間かけて子供と一緒にビワイチを実施したことは先日報告しましたが、その週末8/27(日)にはいつも一緒にサイクリングするメンバーで、琵琶湖大橋より以北を回るキタイチに行ってきました。
    このところ暑さが尋常ではないことを踏まえ、例年よりも1時間早く6時にLOKOをスタートです。

    その甲斐あってなのか大きなトラブルもなく順調に足を進め、いつも正午前になる賤ケ岳での記念撮影が、この日はまだ午前10時ごろでした。
    そうすると時間的にも心理的にも余裕がうまれ、無理を強いられることなく心地良くグループライドを楽しんでおりました。
    が、さすがに正午を回れば暑さがグングン増していき、日陰とコンビニと自動販売機の無いマキノ~高島間の風車街道は、帯同していただいたサポートカーの力なくしてはクリアできなかったでしょう。

    その後は、どの班も順調に進み、速い班、ボチボチの班、ゆっくりの班、女性の班、シニアの班、すべての班が16時にはLOKOへ帰着することができました。初めてビワイチされる方がおられる中この暑さで、例年より2時間も早い工程に驚きです。
    スタート前に見送りに来ていただいたり、車でサポートしていただいたりとそんな周りの支えと参加者一人一人の安全への心構えがあっての楽しいビワイチでした。
    来年も同じ時期にビワイチできるといいなぁと思っています。