3/25 徳島神山サイクリングに行ってきました


昨日は、臨時営業させていただき、徳島県へサイクリングに行ってきました。
LOKOから前日入りと当日弾丸組とあわせて12人、そして徳島県のサイクリスト仲間6人も一緒にヒルクライム班とグルメ班とに分かれサイクリングを1日かけて楽しんできました。
ヒルクライム班は、神山町を中心に大川原高原・梨の峠・焼山寺とヒルクライムポイントを3つクリアし123kmで獲得標高2700mほど。
朝はこの時期の徳島にしては寒く感じましたが、日中はところどころ咲き始めた枝垂桜を横目に暖かく走ることができました。
最後の四国八十八箇所第十二番札所「焼山寺」は、阿波霊場三難所の1つにも数えられるだけあって、サイクルメーターが自動ポーズするシーンが何回もあり、お遍路さんとすれ違うたびに気持ち励まさながらなんとか上りきることができました。
ランチには、以前からお世話になっている方が営む「豚かばやき」やさんにて豚丼をいただきました。とても柔らかい豚肉の炭火焼が絶品です。
一方のグルメ班は、徳島市内から西方向にそれぞれ和と洋のカフェと地元で有名な餃子屋さんに行って帰って予想外の約80kmになりました。
あまり知られたくないですが、実は徳島県、走るフィールドもグルメも観光スポットも充実していて、道は走りやすく地元サイクリストも多くて、走っていてとても楽しいところです。
守山市からだと車で3時間程度でそんな楽園があるなんて行かなきゃもったいない気がします。
徳島県は、知る人ぞ知る自転車の楽園なのです。
参加者の皆さんにも大変喜んでいただき、行った甲斐がありました。
また来年もLOKO Bicycleのみんなで行きたいと思います。