10/11 SBCU


10/8(火)から2泊3日で、スペシャライズド ジャパンさんが希望者を募って開催されている勉強会に行ってきました。
SBCUとは、Specialized Bicycle Components Universityの略ですが、スペシャライズドの研修機関となっています。
今回の内容は、スペシャライドとはから始まり、スペシャライズドの考え方、スペシャライズドの製品各カテゴリーのテクノロジーとそのラインアップ、そしてフィッティングについてなど、スペシャライズドを扱っているならば、お客様のために知っておくべきことが満載の内容でした。
2日目の早朝&昼と3日目の昼に試乗車を使って各2時間程度のテストライドがあり、旗艦モデルS-WORKSの3車種TARMAC・VENGE・ROUBAIXをそれぞれじっくり乗らせていただきました。
全てにおいて速く楽しく走ることができるバイクですが、3車種それぞれに特徴的で突出した部分がありましたので、興味のある方には僕が感じたことを是非お伝えさせてください。
また、人気のALLEZ SPRINT DISCも試乗しましたが、これまた良いバイクでしたので、思わず展示用を注文してきてしまいました。
3日間通して、他店舗の若い元気でパワーみなぎる方たちや熟練したまさにスペシャルな方たちと過ごすことができ、己の自転車道を少しブラッシュアップすることができたように思います。
このように、メーカーがショップとパートナーを組んで、教育・研修してくれるブランドはなかなかありません。
それゆえいただいた縁を含め大切にしたいブランドです。