12/29 SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC

2019年から登場したSPECIALIZED ALLEZ SPRINTのDISCブレーキモデルのご紹介です。
エアロ形状したアルミパイプとそのパイプをつなぐ溶接方法が最大の特徴です。
エアロこそ全てと言い放つスペシャライズドが、自社の風洞実験装置を駆使して開発したフレーム形状をより強固により軽くなるように溶接し作り上げました。
僕も完成車スペックの試乗車をお借りし、20kmほど走りましたが、漕ぎ出しが軽くスピードを上げやすいバイクだなというのが第一印象でした。
少しスピードを維持しにくく感じましたので、完成車で充分楽しんだあとは、ミディアムハイトなカーボンホイールなど履かせると、レースで勝負できるようなバリバリの1台に風変りすると思います。
現に2019年1月のオーストラリアの国際レースでは、プロ選手が使用して、2位に入る快挙をなし遂げています。
今回は、フレームセットから組み上げさせていただきましたので、完成車スペックとは異なります。
トライアスロンレースに使用できる丈夫なエアロバイクということと好みのカラーということでお選びいただきました。
2020年のトライアスロン大会参加が楽しみですね。