• 4/8 SHIMANO ULTEGRA Di2

    個人的にも大好きなこの時季らしいデザインのフレームにシマノ製アルテグラのDi2をセットアップさせていただきました。
    電動式変速機の正確性と拡張性の高さは非常に魅力的です。
    弱い力や少しのストロークで自分の意志に沿って正確にシフトチェンジできるところが最大のメリットではないでしょうか。身体も脳も疲れ果てた時、シフトチェンジはなかなかおっくうですが、電動式ならそれを助けてくれます。
    電動式コンポ代表となるSIMANOのDi2は、ケーブル配置の自由度が高く、フレームの取り回しに関係なく、設定された変速性能が一定です。また、設定次第で変速速度や変速段数なども意のままに変更することが可能です。オプションのスイッチを搭載すれば、下ハンやDHバーなど機械式ではありえなかった場所で変速することが可能です。サイクルコンピューターと連動すれば、変速の位置やバッテリーの残量なども確認できます。
    このように機械式コンポではできないことが、Di2では可能という意味でもDi2のメリットがあります。さらに、ファームウエアがアップデートされることで、さらにできる事が広がっていく未来性も備えています。
    Di2は、変速行動をより快適にし、その結果走行の負担を軽減してくれるので、競技者だけでなく一般サイクリストにも是非取り入れていただきたいシステムです。